この1カ月ぐらいランク上げについての検索が異常に多いのでちょっとまとめます。ランク上げだけに特化した話であり、その内容如何の良しあしは別です。
スタミナが80や100あるということは今のようなキング2倍のカラメタを一回の石で沢山回れるようになります。アンケダンジョンとか沢山回れるようになります。これだけでメイン以外のメンバーも一気にレベルを上げられるようになるので私は無駄だと思いません。ガチャ我慢して石5個をスタミナ100の回復にあててチョキメタ回れば400万テーブルだって簡単にカンストします。
ただし、ランク上げに重点を置くと作業っぽくなるところがあります。それは微妙と思う人は多いと思いますので自分のやりたいようにやった方がいいです。パズドラは自由度も高く楽しく遊べますので。ご利用は計画的に…

ランク上げにおいて重要なことは下記の通り。

①スタミナは溢れさせない
②メインPTだけ育成
③基本的にスペダンにいかない

とりあえずこれを徹底します。解説は後ほど。そして下記のダンジョンを自分のレベルにあわせて行くことです。
A. 巨人の塔3番目(塔の番龍)
B. 魔王の城5番目
C. 巨人の塔3番目の土日(土日はスタミナ半分)
D. オケアーノなどの3番目
E. 天上の海原5番目(天海神)
F. 半減の土日ダンジョン
※DとEはドロップ1.5倍の方を優先


ってなわけで各項目の説明を。
まず①はランク上げたいならば1だってスタミナを無駄にしてはいけません。私は十分に睡眠時間が確保できるなら夜中の3時にめざましをかけて起きてスタミナが溢れないように素材を集めたりしました。そういったヤバいぐらいケアしたので、1カ月でランク167に行きました。まぁこれは1周年に間に合わせるためにムチャしましたが、そのお陰で1カ月にしてロキと魔王はカンストしました。全部チョキメタのお陰です。

②はメイン以外のパーティを育成しない方が良いというお話です。最終的には色んなパーティーを組めるのが理想だと思います。その方が楽しいですし。でも、ランク上げを目標に定めたときにはまだ使わないモンスターへの経験値やお金の面で足かせになります。まずはD.聖者の墓深層以降を安定して回せるパーティの育成が急務です。いらない色のモンスターは進化素材以外売ってメインパーティーを育てるためのお金に変えます。ゲリラも育成色以外は行かない方がいいです。
おススメは闇パでロードやCDKを育てて下さい。こいつらは何時かのゼウス攻略で使うと思います。ロードがいない場合は攻撃倍化出来るリーダーが使えるパーティを育てたら良いです。きっとドラパが効率いいですが、御三家でも全然オッケーです。
補足:もし闇パの場合、ロードをGetしたら次の最強パーティが組めます。
ロード、セイレーン(マリンゴブリン)、虹番人、虹番人、虹番人、フレンドロード
ロードGetしたらまずはフレンドのオーディンを借りて虹の番人を取りに行きましょう。時間はかかりますが、オーディンが相手の攻撃を0.2倍にしてくれるのでちゃんと回復要員を連れていけばまず負けません。火曜D2倍なら90%ぐらい落ちるのでその時に3体確保しましょう。虹番人はコストが高いですが、上記パーティを組めたらオケアーノとか簡単に回れます。

③スペダンはランクの経験値効率が悪いです。土日Dも通常はまずいですが、今回の半減だけは最強効率なので今からランク上げたいと思っている人にとっては絶好の機会です。大体のスペシャルダンジョンイベントはまたあります。一度きりとか書いてない機械龍やら歴龍やらは無理せずにスルーして良いです。石回収のために行くのは良いと思いますが、ランク上げに重点を置きたいならスルーです。私もスペダンはぐんまみたいな後々超使うネギとかだけは取りましたがその他はだいたいスルーしました。お陰でスタミナ79のときにドラゴンプラントが100近く貯まっていました。スタミナ80超えたときにカラドラ一気に育成してスペダン態勢整えました。(カラメタを4回行けるようになったため)
私はプラントがどんどん貯まっていくのが嬉しくてしょうがなかったですが、正直これは行かなすぎな感じもありますww

ランクアップのための経験値効率の良いダンジョンはA⇒Fです。
育成が進むまではA. C.の番龍、その後はB.の魔王城を回す感じですが、一刻も早くD.オケアーノらへんを安定クリア出来るようになりましょう。この辺に早期から着手出来ると、ドロップ率1.5倍なら+卵が1日3個は手に入ります。また落ちるモンスターは軒並み育成用の経験値がいいのでモンスターの育成も捗ります。
スタミナ10で、経験値5000もらえるのでここだけ回っていたらランク100までは待たずに、120ぐらいなら3時間に1ランク、130ぐらいなら5時間に1ランク、150ぐらいで8時間に1ランクって感じで上がります。
ランク経験値効率の良いダンジョンを回っていたら1日でいくつもランクが上がるのです。安定クリアのためには攻撃4倍以上のパーティでHPは10000以上にして下さい。ドラパなら中にエキドナ、闇パならセイレーンを入れたらまず死なないで、レベルが上がれば1ダンジョン3分ぐらいで回せます。等倍でゆっくり戦うには敵が強いので攻撃力上げて速攻で回りまくるのが良いです。

ってわけで実際は平日もかなりランク上げが出来ます。ランクを上げたいけどスペダンを行きたいというなら時間をかけるしかありません。
2兎を追うもの1兎をも得ずにはならないかもしれませんが(時間が解決してくれるので)、2兎とも得るにはやっぱりスタミナが多い方が得だと私は考えます。
ランクなんてすぐ上がるわけないと思っている方は自分が行かなくてもいい進化素材集めをしにいっていないか、必要のないスペダンに行っていないかを思い返してみて下さい。少なくとも色んなパーティの平均レベルをあげるより、5体だけをひとまずMAXにして最強パーティを作った方が結局全体の底上げは早いと思いますよ。

きっと検索で辿りついている方はランクを上げたいと思って探していると思うのでこんな感じでまとめ記事をあげました。
実際は人と競うようなゲームではありませんので、自分のペースでやりましょう。このゲームでお金が稼げたりするわけではないですからね。でも、1カ月かなり頑張ればランク160には到達します。もし不安なら Wikiでランクアップに必要な経験値とダンジョンでもらえる経験値を計算してみて下さい。スタミナを無駄にしなかったらランクは上がるということは計算で導けますよ~~


☆★☆★2013/5/1追記☆★☆★
パズドラやる上で参考になりそうな記事へのリンクをまとめた記事は下記から飛べます。
色々書いているのでもしかしたら有用なものがあるかもしれません~
http://jalaradkulif48000.diarynote.jp/201304041752525491/

☆★☆★2013/7/26更新☆★☆★
まとめ記事 vol2 です!
http://jalaradkulif48000.diarynote.jp/201307260210112004/

コメント

やまだ
2013年3月15日12:37

ひ>JALさんの言うことは正しすぎてそしておかしいw

冥腐
2013年3月15日12:51

これがガチ勢の、いや、廃人のなせる技か…。
尊敬と畏怖を覚えました、まる。

JAL
2013年3月15日13:38

>やまだ兄貴
流石ッスww
そうなんです。「石を使わないと出来るわけない、おかしい。」っていうのを見るといやそれは違う!って思うんですけど「やりすぎだろ頭がおかしい。」ってのなら、うんその通りだって思いますww

JAL
2013年3月15日13:41

>冥腐くん
昔さぁドラクエ6がパズドラと同じように全クリ寸前で消えてさ、あまりに悔しくて今と同じ感じになったんだよね。そんときはマジで全然寝なかった。今も奥さんがいるからこれでもまだセーブしているけど結婚してなかったらマジでヤバかったと思う……
性格は変わるとこもあるけど変わらないところもあるな~とふと思ったw俺は、執念深いようだよww

kakeru@感染大好き!
2013年3月15日14:31

今日は寝落ちしてスタミナ20くらい溢れさせちゃいましたorz反省。

ユキ
2013年3月15日15:46

リリスの為にポリンを回るのが辛いです(´;ω;`)
スキルマじゃ無くても平気ですかねぇ??

nophoto
ようすけざん
2013年3月15日16:43

非常にタメになる解説ありがとです。
パズドラで分かりにくいのが、ランクの経験値効率と、モンスの経験値効率の部分なんで、そこらへんを書き分けてもらえると、うちら初心者の理解が深まるとおもいます。
育成効率考えつつメインパーティ眺めてる時が一番楽しいかもですね。
となりで、緑オデン出ましたなんて言われると、チョキメタ用魔法石に手を出したくなりますが、グッと我慢しています。

JAL
2013年3月15日17:29

>kakeruさん
反省するようなことじゃないよww時間の都合が悪いときはあえて曜日ダンジョンみたいな効率悪いけど消費大きいとこに入っておくのも手だよ~俺は眠いときそうしてる~

JAL
2013年3月15日17:35

>ユキさん
リリスは正直スキルマじゃなくて大丈夫だと思いますよ!
水、金ダンジョンは複属性持ちキャラで揃えると超早くなりますし、チョキメタはガードブレイクとライトニングのブレスの方が早かったりしますしね。モルボルがいるならリリスを頑張る必要は愛という理由以外にはないですねw

JAL
2013年3月15日17:40

>ようすけざんさん
経験値2つあるから書きづらいんですよね~指摘してもらえると助かります。軽く編集しときます。一応メインがランクの経験値効率の話なのでそのように読んでもらえていると良いのですが。。。
パーティー画面ながめちゃいますよねww
緑おでんはフレンドで十分ですから悔しがらなくて大丈夫ですよwその友人にしっかり育ててもらいましょうww400万テーブルの神は進化含めると470万の経験値が必要なので簡単には育成出来ないです。とりあえず最初のうちはチョキメタによる育成を目標にしていて大丈夫です!

ユキ
2013年3月15日19:40

…愛の為に頑張りますw

kakeru@感染大好き!
2013年3月15日23:45

曜日ダンジョンでワザとスタミナ消費させることはありますね!
ただ今回はただただ余らせてしまったのでもったいなかったです><

JAL
2013年3月16日11:08

>ユキさん
愛のためならもちろん両Maxで最大っていう青い文字を楽しまないとですwww

JAL
2013年3月16日11:12

>kakeruさん
まぁそんなときもあるあるwダンジョンに負けて無駄にしてしまったと思って諦めるしかないよねww
そういやkakeruさんだいぶ頑張ってるよねwwもうこの土日で167超えそうじゃん!

nophoto
ようすけざん
2013年3月16日11:49

コメ返しありがとです。
経験値でDよりEが効率良い理由って、何ですかね?
単純なスタミナ効率よりオススメポイントがあれば、教えてください。
JALさんのおかげで、夢のスタミナ100まであと少しです♪
土日超級はヒヤヒヤですが…。

JAL
2013年3月16日19:42

>ようすけざんさん
あ、それについてこの日記に書くの忘れたww
天海神はランクの経験値効率はちょっと落ちますがその他の場所よりプラス卵が落ちやすく、宝箱がよく落ちるので平均で30000ぐらいお金がもらえるので総合的に効率的が良いのです。さらにキンメタや神秘の仮面が落ちるので光や闇の育成も捗りますからね!
お、あとちょっと頑張ってくださいヽ(^。^)丿

!(◎_◎;)
2013年3月16日23:51

こんにちは。
初めまして、((((;゚Д゚)))))))です。
早速ですが、リンクさせてもらいます。

相互リンクしていただけるとうれしいです。

CT
2013年3月17日9:09

はじめまして!CTと申します。
パズドラは初期からプレイしてます。
以前より拝見させていただいていましたが、このたびリンクさせていただきました。

DIKE
2013年3月17日18:41

JALさん、
土日ダンジョンってランクあがりますかね?

JAL
2013年3月17日19:29

> ((((;゚Д゚)))))))さん
どうも~
こちらからも後でリンク返しますね~

JAL
2013年3月17日19:30

>CTさん
初期からとは羨ましいです!
でも私の日記なんかは参考にならないのでは(笑)こちらからもリンクさせていただきます~

JAL
2013年3月17日19:32

>DIKEさん
上述の通りです。
ただ自分のパーティーの強さにあわせて行かないと返り討ちにあうので気をつけて下さい~

nophoto
u☆
2013年3月19日0:23

初めまして☆
ランク上げと、育ててない神は紙、の記事を参考にさせていただいて
2月ごろから闇パとドラパに絞ったおかげで
先日イースをゲットできました。
レベルもマックスにしたので、
フレンド枠が空いた時にでも申請させてください。

JAL
2013年3月19日5:36

>u☆さん
コメントありがとうございます!
参考にして頂いたようで嬉しいです♪結局育てられるインフラがないと神は使いこなせないんですよね(^^;)地獄超えたいならレベルMaxにしとくのが普通ですし。
イースGetおめでとうございます。私も今週ゲットする予定なので是非フレンドになって欲しいです。フレンド枠は空いているので1/24あたりの日記に公開させて頂きます。もし申請が終わりましたら連絡お願いします~

nophoto
u☆
2013年3月19日12:17

ありがとうございます、
早速フレンド申請させていただきました☆

リーダーは基本イースですが、
今日は闇半減かアマテラスにしてるかもしれません。

ヘラスキラゲの記事も楽しみにしています♪( ´▽`)

JAL
2013年3月19日15:55

>u☆さん
承認しました!

了解です~私はロキ、歌姫、SPダン用半減などを基本リーダーにしています。レベル上げが完了したら五右衛門などで遊び出すかもしれませんww
イースもGetしてある程度レベル上げたらリーダーにしますね。

ヘラのスキラゲはあんまり上がらなそうですがちょっと頑張ってみますw

nophoto
ようすけざん
2013年3月19日18:01

ついにスタミナ100になりました。
今日のチョキメタに間に合ったので、さっそく威力を実感出来ました♪
JALさんの言う通り、まさに飛空艇ですね。
ヘラが一気に覚醒して、レベル80近くになりましたし、
倉庫に眠ってた、低レベルハデスも目覚させられそうです。
本当に、良い記事をありがとです。

JAL
2013年3月19日20:17

>ようすけざんさん
おめでとうございます!
チョキメタを高速で回せるようになると400万テーブルも恐くありませんよ!一気に世界が広がるりますよねwww
ハーデスはヘラより強いんで是非育てて下さいww

せっかくなのでチョキメタ高速周回の方法でも近いうちに書きます~今が旬ですしねww

nophoto
ようすけざん
2013年3月21日7:43

おはようございます。
ランクあげつつ、ミズガルズ育ててたので、ヘラノーコンいけました。
記事読んでなければ、ゴーレムは育成してませんでした。

あと、質問ですが、ハーデスは闇闇が良いのですかね?
それと、ハダルは育てる価値ありますか?
闇パは、ロード、CDK、歌姫、ヘラ、ハーデス、ハダル、ロキ辺りがいるのですが、ぼちぼちあぶれるやつが出て来そうで。

JAL
2013年3月21日10:20

>ようすけざんさん
ミズガルズのHPは最高クラスなのでHPが必要なダンジョンなどでこれからも活躍しますよ!防御の構えはバインドにも強いですしね!参考になって良かったです。

ハーデスはホルスパやラーパを組む予定があるなら闇光、じゃないときは闇闇ってのが一般的だと思います。6割減っていうのは唯一且つ強い長所ですし、闇闇の方が攻撃100高いので貫通力もあがりますよ~
かなり充実しているのでスキラゲ出来ないハダルは必要なさそうですね。
ロキ、ロード、ハーデス、ヘラ、CDKがいたら歌姫さえいらないかもしれません。まぁ歌姫はスキルが強いのでダンジョンによって使い分けだとは思いますが、ハダルは残念ながら倉庫番な気がします。。。

nophoto
ようすけざん
2013年3月21日12:23

なるほどぉ。
チョキメタ祭りも、今日で終わりみたいですし、とりあえずハーデス→ロキの順で食わしてみます。
あと、ヨミもいるんですけど、ハダルとお留守番ですかね…

闇パ育ったら、ゼウス狙いに行く予定ですが、ゼウスパに闇光ハデスは使えたりするもんですかね。

JAL
2013年3月21日13:02

>ようすけざんさん
ゼウス取得にハーデスが活躍するのでその順番でいいと思いますよ!ヨミはCTWを使いたいほどの強ダンジョン行く時に使えなくはないですが…正直ホルスパやラーパでしか使わないんじゃないかなとは思います。。。育てて置いて悪くはないと思いますけどね。

ゼウスパはゼウス、ヴァーチェ、ヴァルキリー、女帝、パール(歌姫)が基本系なのであんまりハーデスが必要とは聞かないですね~まぁゼウスは何でもありなので趣味かとも思います。

nophoto
かずきん
2013年4月9日6:58

やっぱ、一番効率いいのは
土日の塔の番龍ですかね?

JAL
2013年4月10日1:53

>かずきんさん
ランク130ぐらいまではそうだと思います。
これを超えちゃうとスタミナも結構あるため回すのが凄い大変なのでオケアーノらへんを回るのが良いですね~単純なスタミナ効率ならヒュペリオ、オケアーノ、クローシスの3番目を回り続けるのが一番です。

nophoto
REON
2013年4月13日17:41

初コメです!僕は今ランク60くらいです!でも携帯が壊れてしまって、最初からになるかもしれません。一週間ぐらいで今のランクぐらいまで戻れるでしょうか?あとリセマラするとしたら何をねらうべきでしょうか?長文失礼

JAL
2013年4月14日11:02

>REONさん
返事遅くなりました~コメントありがとうございます。
携帯が壊れても課金歴があるとそのランクでも復旧対応してもらえると思います。が、ランク60ならすぐ取り戻せますよ。土日にひたすら番龍回る日を作るとすぐです。わたしは一週間でランク75ぐらいあがりましたよ~最初はすぐあがります!問題はやり続けるのが大変なこと(笑)
リセマラは今なら闇フェスなのでロキやペルセポネを狙うのがオススメです!基本は攻撃力あげるリーダースキルを狙うと良いと思います!!

nophoto
REON
2013年4月14日13:38

返信ありがとうございます。僕は無課金なのでまた最初からがんばろうと思います。リセマラはロキ、ホルス、大天使ルシファーあたりをねらってみます!これからもパズドラで役にたつ記事いっぱいおねがいします。

JAL
2013年4月14日15:05

>REONさん
そうですね、無課金で全然進められるのでリセマラで大丈夫だと思います!
ホルスは現在最強と呼び声高いので良いと思いますがしばらくはちょっと難しいと聞きます(^^;)
リセマラは根気勝負なので頑張って下さい!スペダンはまた来ると割り切ってノマダン回してればランクなんてすぐ上がるのでまずはランク100を目指して頑張ってください!!

nophoto
REON
2013年4月14日16:37

そうですねリセマラがんばります!ノマダンだけに集中してがんばります。進化素材集めるときはスペダンいってもいいですよね?あと、ゼウスはランクどのくらいでとりましたか?  

JAL
2013年4月14日19:41

>REONさん
進化素材のためならやむなしって感じですね~進化素材は友情ガチャを引かずに今みたいな素材出るイベントまで貯めるのもあわせると効率的です!
私がゼウス取ったのは200超えてからなので早くはなかったです。課金したくないのでレベルをあげてから臨みました。ちなみに、ゼウスにしないと切られるという話を聞くことがありますが少なくとも私はそんなことありませんでした。リーダーにしているキャラをちゃんとレベルMaxやスキルMaxにしていることが大事だと思います。逆に私はレベルの低い神を使っている人は容赦なく切っていました~大事なのは育てられる能力があるかだと思います

nophoto
REON
2013年4月14日20:21

では、リーダーを中心にメインパーティーを育てたいと思います!って言ってもまだ携帯戻ってきてないんですけどねwwww

JAL
2013年4月14日23:21

>REONさん
早く戻ってくるといいですね!
是非がんばってくださいヽ(^。^)丿

nophoto
REON
2013年4月19日18:00

JALさん何度もすいません。土日ダンジョンの超級って難しいですか?HPどのくらいあればできますかね?

JAL
2013年4月19日22:28

>REONさん
土日超級はけっこう難しいです。HPは最低10000確保かつ攻撃かなり高めていかないと厳しいですね~6.25倍以上はないと道中もボスも死ぬ可能性高いです

nophoto
REON
2013年4月20日12:27

わかりました。やはり超級は難しいんですね。またランクが100以上になったら行こうと思います

JAL
2013年4月20日19:26

>REONさん
毎週挑戦出来るし経験値効率も良いわけではないので正直基本スルーですよ~
もし金策だとしたら、塔の番龍でゲットできるプラント以外のモンスター全売りしてると結構貯まりますよ~

nophoto
REON
2013年4月21日22:15

塔の番龍ですかわかりました!あとエンシェントドラゴンナイトの進化前がいるんですが積極的に育てたほうがいいんですかね?

JAL
2013年4月21日23:07

>REONさん
闇パで十分な気もしますが普通に使えるモンスターなので他に育てる緑がいないなら育てていいと思いますよ~

nophoto
REON
2013年4月22日22:43

ファフニール(闇究極進化済み)がいるんですが、どっち優先ですかね?聞いてばっかりですいません。 

JAL
2013年4月23日1:38

>REONさん
ファフニールは全く育てなくて良いと思います。残念ながら。。。
400万テーブルかつ晩成型ですぐ強くならないにも関わらず、MAXのステータスが低いというあまり美味しくないモンスターです。ADKは変換が強いですし、リーダーとして活躍するので圧倒的にADKですね~アンケート3が来たらすぐにでもスキルMAXにすると良いと思いますよ~

nophoto
REON
2013年4月23日22:34

wwwwそうなんですか!?知らなかった!?わかりましたADKを育てます。6.25倍楽しみだ!あと明日のペンドラも楽しみですね!

JAL
2013年4月24日9:11

>REONさん
イフリート、リヴァイアサン、ファフニール、神龍、ティアマトのいわゆるガチャ龍は残念ながら外れ枠です。。。今後強化などがされない限り使えないのでスルーが安定ですね~
ペンドラはとても楽しみですね!光の育成が楽になるのはかなり大きいです!!

nophoto
REON
2013年4月25日15:26

はずれなんですか!わかりました!ペンドラゲリラはちびペンドラレベルあげてほしいですね。1レベは合成きついwwww

JAL
2013年4月25日21:57

>REONさん
ペンドラは予想以上に残念でしたね~正直石回収したら行かないレベルですww

nophoto
REON
2013年4月27日14:17

そうですよね、スタミナ20であれはいやですよね。あとノマダンでクレイアス監獄まできました!ありがとうございます!

nophoto
yuto
2013年4月27日15:28

こんにちわ〜

nophoto
yuto
2013年4月27日15:32

いま、ランクが93で
パーティが
リーダー・魔王ヴァン、
サブ・ダブルミスリット、虹の番人、
月光龍デスピナス、エキドナ
なんですけどこのパーティ
どう思いますかね??

JAL
2013年4月28日13:44

>REONさん
お!結構進みましたね!そこまで行けば毎日どこかしらの1.5倍の恩恵受けられるのでランクアップやプラス集め的に効率いいですよ!

JAL
2013年4月28日13:53

>yutoさん
こんにちは~
出来ればランクあげて虹の番人増やしたいですね~闇パならエキドナよりセイレーン優先したいのと、カオスドラゴンナイトも出来れば欲しいてすね。デスピナスは究極進化するとリーダースキルは優秀ですが正直ステータスが低いのとフレンドのロキで十分なのであまり育てなくて良いんじゃないかと思います。スキルレベルがMaxに近いなら話は変わりますが……
闇パの育成は少コンティニューのゼウス獲得への近道なのでそのまま闇育成の路線でいいも思います!

nophoto
REON
2013年4月28日14:13

プラス卵集めてみます。ランクも90になり土日ダンジョン超級もクリアできました!あとノマダンの最後のダンジョンのボスかっこいいですねwwww

nophoto
yuto
2013年4月28日16:34

返信ありがとうございます!
セイレーンも持っていたので
パーティにいれたいと思います!!
それと、アマテラスオオカミ、インドラも持っていて
この2体は闇パにいれた方がいいって
友達に言われたんですけど、
ほんとうにいれた方がいいでしょうか?

JAL
2013年4月28日18:24

>REONさん
あとはランク上げとプラス集めて耐久ヘラ攻略狙いですね!
ラストのドラゴンかっこいいですね~さすかに強そうww

JAL
2013年4月28日18:34

>yutoさん
セイレーンは是非マリンゴブリン沢山喰わせてスキルを上げて下さい!
正直アマテラスもインドラも闇パには入らないばかりか400万与えるにはステータスもスキルもビミョーなので育てる必要さえ感じないですね……アマテラスが強く感じるのは最初の方のノマダンだけで、実際後半ダンジョンわテクニカルダンジョンではつかえないのでフレンドで十分です。

nophoto
yuto
2013年4月28日19:16

わかりました!
あの、また質問していいですか?

JAL
2013年4月28日19:45

>yutoさん
育成頑張って下さい~正直もうしばらくガチャしないで闇パ育成してれば大丈夫ですよ~
すぐに返事出来るかは保証出来ませんが質問はして頂いてかまいませんよ~あんまり多いと困っちゃいますが(笑)

nophoto
yuto
2013年4月28日20:11

まずは魔王ヴァンパイアロード
を強化したほうがいいんですか?

JAL
2013年4月29日1:24

>yutoさん
基本はリーダーモンスター育成なんでロードですね。幸い闇パなら育成するのロードとセイレーンだけでとりあえずOKです。
他の私の日記にも書きましたが、強いフレンドが欲しいなら、こちらが強いリーダーモンスターを使わなければ集まりません。そのためにスキラゲも簡単なロードは末真っ先に育成が必要だと思います。この2匹はリーダーでもサブでも優秀だから育てて損することはありません

nophoto
yuto
2013年4月29日1:43

分かりました。
では、ロードを一番に育てて行きたいと思います!!

nophoto
yuto
2013年4月29日1:52

あぁ、ここに俺のBOXの画像とか
載せれたらそのBOXの中にいるモンスターで作れる
パーティーとかおしえて貰いたかったなぁw

JAL
2013年4月29日7:52

>yutoさん
そこまでは勘弁して下さい(笑)
ただ後半のダンジョンやスペダンの超級以上を回すとなるとレベルMax必須になってくるので、色んなパーティーを育てようとするのはやめておいた方がいいですよ。沢山の平均レベル50のパーティーより全然レベルMaxの闇パ作った方が行けるダンジョンは多いです。赤、青、緑は弱点ダンジョンがキツく、光は育成がキツいので必然性に最初は闇パってなります。
色んなパーティー育成はスタミナ100超えてゲリラのためにスタミナ回復しても痛くないランクになってからだと個人的には思います。ランク167までは正直多少の努力で行ける範囲です。

nophoto
刹那
2013年4月29日11:45

はじめまして♪ゼローグ、ヘビメタの為に、高速でランク上げしたくて検索したところ…しっかりと読ませていただきました!これからも、閲覧させていただきます♪

JAL
2013年4月29日11:52

>刹那さん
参考になれば幸いです。
ちょうど今ならスペシャルダンジョンが全く美味しくないのでランクアップにちょうどいいですよ~ランク200ちょいまでは経験値効率よいダンジョン回り続けているだけで毎日ランクアップしますよ!

nophoto
刹那
2013年4月29日17:50

あざっす(>_

JAL
2013年4月29日23:45

>刹那さん
もしかしたらコメント消えちゃってるかもしれません……
小なり?の記号以降はコメント欄では消えてしまうDNの仕様のようです。

nophoto
刹那
2013年4月30日11:01

ナルホド…お礼がwよろしければ、フレになっていただけませんか?

JAL
2013年4月30日12:59

>刹那さん
申し訳ないですがこのブログのプロフィール部分や他の日記にも書いてある通りランク差が80以上ないとお互いにメリットが少ないため、それ以上差がある方には現在お断りさせて頂いています。申し訳ないのですがランクを上げてからお声がけ下さい。

nophoto
刹那
2013年4月30日22:29

りょーかぃです!気合いでランク上げてきます!

JAL
2013年5月1日9:10

>刹那さん
頑張って下さい!

nophoto
yuto
2013年5月3日9:20

お久しぶりです!
やっと、ランク100になりました!

JAL
2013年5月5日0:33

>yutoさん
おめでとうございます!
チュートリアル終了ですねwここまで来たらパーティーのコストはそんなに困らないと思うので好きに編成しながら地道にスタミナ100を目指すと良いと思います!

nophoto
亀様
2013年5月8日12:56

今140くらいなんですけど

とのようなとこに行ったらいいと思いますか?

JAL
2013年5月8日15:54

>亀様さん
可能ならヴェスティーア以降の5番目のダンジョンを回したいですね~
でもかなり難しいのでヒュペリオ系の3番目と天界海で力を貯めるのが良いと思います。

ランク167になったらチョキメタを一気に回せるようになり、色んなモンスターをすぐカンストさせることが出来るようになるので、そこまで来たら色んな降臨ダンジョンにチャレンジするのが良いと思います。今は+卵を蓄積する期間だと思いますよ~

nophoto
亀様
2013年5月8日16:17

>JALさん

ありがとうございます!
いちおゼウス持っているので5番目結構いけるので
まわしてみます!

JAL
2013年5月8日18:01

>亀様さん
ゼウス持っているなら大丈夫そうですね!
経験値効率はヒュペリオ系3番目とどっこいな感じですが、スタミナあたりの落ちるモンスターの合成経験値がかなり良いのと、売っても結構いいお金になるので色々捗りますよ~
ランク250ぐらいになるとリーダーモンスターが297になっていることが当然って雰囲気になるので早い段階から+卵をゼローグ、ホルス、五右衛門、ゼウスといった人気モンスターにつけるようにするのが良いと思います。
申請が来ることはあっても切られることは滅多になくなります。

nophoto
REON
2013年5月10日15:57

お久しぶりです!
だいぶランクも上がり、スペダン超級も比較的効率よくクリアできてます!
今度の月曜日?に戦国龍ノブナガがきますが闇半減x2で超級行けそうですか?チームHPは1万は越えてます 

JAL
2013年5月11日15:49

>REONさん
どうもです~
いいですね!各超級クリア出来るようになるとボスもゲット出来るようになるし落ちるモンスターおいしいしで効率いいですよね!
月曜日からのノブナガですが公式画像から察するに超攻撃力が高い可能性があるので、攻撃特化チームがいいかな~と思ってます。地獄じゃなく超級ならW半減で大丈夫な可能性はありますが防御の構えや防御態勢は保険で入れたいですね。高レベルアビネプをフレンドか自分が用意するのが良さそうです。

nophoto
REON
2013年5月11日17:39

はい!レグルスやアルデバランをとれたのでよかったです。
超級のW半減でいこうかと、アビネプは65なので大丈夫と思います!
エヴァコラボでまたダウンロード数があがりそうですねwwwww
1500万記念すぐきそうですね!

JAL
2013年5月12日0:13

>REONさん
おめでとうございます!2倍の時に行けばだいたい取れますよね~
多分何とかなると思いますが、過去の青歴龍みたいにド肝抜くような攻撃力ってことも可能性はあるので気をつけて下さい~
エヴァはまたファン層取り込めるかもしれないですからね~金が動くww1400万どころか1500万もすぐくると思います!

nophoto
REON
2013年5月12日21:07

ハーイ!今度はヘラやイースもできたら挑戦したいと思います

JAL
2013年5月13日12:00

>REONさん
ヘラは耐久組むのは簡単ですし、イースもアビネプがあるのでネギやネッキ―あたりがいれば地獄なら何とかなる範囲だと思います。
超級行けるということは難易度高めなダンジョン回れて育成も捗っていると思うので地道にやっていけばノーコンから低コンテで行けると思いますよ!

nophoto
ユーリ
2013年5月14日7:20

初めまして、

今、ランク43ですが色んなのを育てて

中途半端になってます。

神秘の仮面入手するまでは闇パで

行こうと思います。

まだcdkに進化してないですけど

てか、闇番人出ない。。。

JAL
2013年5月14日10:30

>ユーリさん
色々育て始めるとお金や素材やらと結構大変なので闇パにしぼるのもいいと思いますよ~
進化するとレベルをそれなりにあげないとステータスは下がるのである程度合成素材貯めてから進化させる方が良かったりするので無理に急がなくていいと思いますよ!
闇番人はひたすら虹の番人に挑戦して50%引き当てるしかないですね…でも2倍じゃない虹番人には行きたくないジレンマ。。。

nophoto
なべみかん
2013年5月21日22:37

はじめまして。ランク上げの記事を読んで、ランク167を目指してひたすらオケアーノなどを回っています。実は、アンケートダンジョン5について質問があります。
私は現在、ランク141です。リーダーは魔王ヴァンパイアロード、サブはセイレーン、カオスドラゴンナイト、虹の番人x2でパーティを組んでます。
アンケートダンジョン5は炎の番人。一応スキレベ3のホムラを持ってます。後々使うのかなーなんて思い、アンケートダンジョン5を回ってますが、卵のドロップも悪く、ランク上げのためオケアーノなどを回り、とっとと167を目指した方がいいのでは、と疑問がわいてます。
他力本願だとは思いますが、JALさんのご意見を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

JAL
2013年5月22日11:00

>なべみかんさん
コメントありがとうございます~
個人的な見解ですがホムラは火パを使いたいわけじゃない限り必須でないです。五右衛門パに枠余れば入れる程度なので……私は珍客でホムラのスキルマ作りましたが全く使ってませんwwただ、いつ必要になるかはわからないため1体はスキルマ確保しておくべきとも思います。
そこでBox圧迫になってしまいますが今のスキル2倍期間は諦め、5/25と6/2の午後からのアンケ5の泥率2倍時のみ回ってある程度確保することをおススメします。アンケは餌的にはまぁまぁですがランク上げの障害でしかないので、スタミナ100を優先し、泥2倍以外はランク上げに費やした方が良いと思います。

これは予測ですがこれまでの傾向から○○万ダウンロード記念は1カ月以内に来ていることとEVAとのコラボがあるため5/31金曜日、もしくはその次の金曜日には1400万が来ると思います。EVAコラボがスキラゲ期間になるのは自明なのでスキラゲ2倍と合わせないと運営が色々反感買いますしねwwそういった点からも今頑張る必要はないと考えます。

nophoto
なべみかん
2013年5月23日21:30

JALさん、返信ありがとうございます。おかげさまでランク上げに専念しようと決心がつきました。と思ったら、本日アンケートダンジョン5の卵ドロップ1.5倍が始まり、ついつい寄り道をしてしまいました。9回で2個ゲットでした。
これからもランク167を目指して頑張ります!

JAL
2013年5月24日9:31

>なべみかんさん
まぁそんなものですよねww
頑張って下さい!167まで行ったら育てたい色の超ゲリラで育成がマッハですよ!!

nophoto
さとし
2013年5月25日12:38

今始めて二ヶ月でランク156の初心者なのですが、闇パは平均70レベル(ロキと覚醒ヘラ、半蔵、魔王、CDK、ツクヨミのうち五体)、ホルスパが平均68レベくらいで構成員が究極ジーク、究極ヴァル、究極クーフーリンorアースガル、カオスヴィーナス(必要に応じてエキドナを入れる)って感じなのですが、五右衛門やゼウスにいくならどっちを育成したらいいでしょうか?考察お願いします

nophoto
さとし
2013年5月25日12:40

連投すいません。
挨拶遅れましたが、はじめまして(つД`)ノ

記事を読ませて頂いて非常に参考になったので、ぜひ質問させて頂きたいなと思ってきました(^O^)
よろしくおねがいします

JAL
2013年5月26日12:27

>さとしさん
コメントありがとうございます〜
ランク156は初心者じゃないですよ(笑)
五右衛門は赤W半減にメガロやフレアドールの水か木半減リーダーに威嚇、防御体勢、防御の構え、ギガグラ入れたら簡単に地獄ノーコンなんで問題ないと思います。超地獄はオロチ必須の全レベルマ、プラス沢山のホルスパでも厳しいぐらいの高難易度ダンジョンです。
ゼウス取るだけなら個人的には闇パかと思います。ギガグラの枚数的にホルスパではキマイラ→ゼウスの連戦がしんどいと思います。。。オロチがいれば闇パとコンテ数は変わらなそうですね!
結論としてはオロチがないならばゼウス取得に石減らすためと割切って闇パ育てるのがいいかなと思います。

nophoto
spinspin
2013年6月1日17:03

こんにちは、ランク103のspinspinです
質問なんですが、100以降でも塔の番龍をマラソンしたほうがいいのですか?土日の超級は ふつうにいけるのですが-----
ゼウステンプレパーティー完成させるため106まで上ないといけません

あと今日のチョキメタのドタキャンショックでした
チョキメタ攻略パーティーも用意しといたのに------
うちのゼウスがモンスターboxでお腹を空かして泣いているんですよ!

nophoto
REON
2013年6月2日22:27

またまたひさしぶりです!
次ヘラ降臨がきたときいってみようと思います!
ホルスも運よくとれたのでホルスパでいこうと思うんですが
進化ホルス
進化エキドナ
アビネプ
神ヴァーチェ
エンドラ(笑)
でいこうと思うんですが平均レベル80以上ぐらい育てないとだめですかね

nophoto
REON
2013年6月3日7:54

やっぱりエンドラのとこラガヴーリンにしたいと思います。連コメごめんなさい

JAL
2013年6月3日9:17

>spinspinさん
コメントありがとうございます~
返信遅くなってすいません(汗)

私はランク100以降もプラント集めを兼ねて土日番龍を回ってましたよ~。木曜ダンジョンは経験値おいしくないのでなるべく行きたくなかったので番龍行ってました。土日の超級は金欠以外では行ってもおいしくないので、平日ヒュペリオ、土日番龍or天海神がいいと思います。まだランク103なら1日に3回はランクあがりますよ!

チョキは今日になりましたね~うちにもサタン君が500万よこせと居座っているのでブン回す予定ですww

JAL
2013年6月3日9:20

>REONさん
どうも~
ホルスパでヘラ降臨はレベルマかオロチがいないとノーコンは厳しいかもしれません。
あとヴァーチェとエンドラは色変換でホルスとは相性が悪いので、ヴァルキリーやクーフーリンみたいな回復ドロップを変換するモンスターの方がいいと思います。
ラガヴーリンはスキル強いんでまぁまぁ良いと思いますよ!でも1体は防御の構え的なモンスターも欲しいかな~って思っちゃいますね。。。

nophoto
REON
2013年6月3日15:04

やっぱりですか・・・ノーコン無理そうなので石集めときます(笑)
ヴァーチェかライトニングホーリーだったらどっちが良さそうですか? 
防御かー考えてみます!

JAL
2013年6月3日15:41

>REONさん
ホルスはゼウスと違って変換からの弱点押しがしずらいのでせめてギガグラが必須だと思います。そのためのヘラなんですけどね…(汗)
HPが多いライトニングかもしれませんね~ホルスパは被弾覚悟の死ななければ勝つという戦い方になるのでHPの多さは重視し、ネプチューンとハーデス以外は一回くらっても死なないようにすることがノーコンへの道です!

nophoto
spinspin
2013年6月3日17:23

コメント見てくれて ありがとうございます。
現在 ランク114です
上げましたw必死でw
今日のチョキメタ ブン×2廻しで 獲ったチョキの半分をゼウスに食わして Level79になりました。
なぜ半分かって?
今日初イースで 獲ってきてたイースをドドンっと覚醒イースにしました
ただ、もうちょっとLevel上げないと使えない--------
闇pは 全員スキルマなので、早く入れたいのに
ゼウスよりたくさん食うなあ------女の子なのにw

昨日はCDKスキルマしてきたんですが、アンケ落ちにくいわ 合成ガンスルー
やわ大変でした
ネットでみると、結構同じこと言ってるので
調整入ってるんですかね。
「1500万ダウンロードは盛大にやります」という布石でしょうか?
この調子だと ヴァーチェとヴァルキリーのスキルマが怪しい-------

ps。最近 このブログよく見てます
これからも よろしくお願いします

nophoto
REON
2013年6月3日19:32

そうですね!
まずはHPを底上げしてみたいと思います!
あと16倍で毎回攻撃してミスしなければ10コン以内でいけますか?

JAL
2013年6月3日21:06

>spinspinさん
お、頑張りましたね!ランク167まで一応1日複数ランクあがるので是非頑張って下さい~育成効率めちゃくちゃあがりますよw
イースは進化させないと闇つかないしやむなしですねww両方とも色んなダンジョンで使えるのでレベルマは必須ですね~~イースは進化させるとレベル50ぐらいまでは以前よりステータスが若干低いのがふざけてますよねwww

きっちりスキルマに出来んですね。おめでとうございます!私の周りも悲鳴だらけでしたw
いや~それはどうかな~~と思いますよw実際アンケート等倍のドロップ率は20%ぐらいですし、そんなもんかなって思ってしまいます。結局は運頼みで数こなさないとです。

最近忙しくあまり更新できてませんがこちらこそよろしくです~

JAL
2013年6月3日21:08

>REONさん
HP底上げすることでコンテ率は一気に下がるので、レベルも上げていけば5コンテ以内も全然狙えますよ!光と木のダメージ強めて行けばヘラ意外はノーコンで駆け抜けれると思います!

nophoto
REON
2013年6月3日21:24

おおー5コンもねらえるのですか!?
がんばります!
JALさんさまさまですね!
今後も迷惑かけると思いますがよろしくです("’v`")/

JAL
2013年6月3日22:15

>REONさん
最終的には中にギガグラや威圧を入れたら全然余裕でノーコン行けるぐらいホルスは強いですww育成大変ですけどね~
いやいや、育成頑張って下さい!
すぐにレスポンス出来るときと出来ないときがありますが、何かあれば聞いてもらって大丈夫ですよ~~答えられる範囲で答えますw

nophoto
REON
2013年6月5日18:00

僕明日で100日なんですけど石もらえますかね?
あと明日の大泥棒を行くか次のヘラまで待つのどっちがいいですかね?ヘラのほうが重要性が高いですよね

JAL
2013年6月5日21:15

>REONさん
もらえますよ~5個か10個かは忘れましたが、50日ごとにもらえます!
ヘラを取ってからの方が楽ですが、W半減が組めてかなり時間かかっても良いなら五右衛門地獄なら行けるかもしれません。
ただ、最新の私の記事を見ていただけるとわかりますが、五右衛門パはちょっと敷居が高いので無理に取る必要はないかなと思います。

nophoto
REON
2013年6月5日21:58

記事読みました!石川五右衛門パ難しそうなのでやめておきます。
剛腕がまだ育ってないので・・・ヘラ対策にレベルあげときます!

JAL
2013年6月5日22:24

>REONさん
スタミナ100以上で石使いながらチョキルビって感じじゃないとHP18000確保出来ないので、それが懸命だと思います。
剛腕も2体ぐらいスキルマがあると良いと思います。ヘラ対策頑張ってください!

nophoto
REON
2013年6月9日7:50

ヘラ!クリアしました石を7個も使ってしまいました。
今度は勇者降臨で ハイランダーを取りに行こうとおもいます!

JAL
2013年6月10日13:02

>REONさん
おめでとうございます!
まぁホルスパはドロップ運もあるのでしょうがないですよ~
勇者はギガグラ、威嚇を中に入れられたらホルスホルスじゃなくてもホルスゼウスでもノーコン行けるみたいですよ!頑張って下さい!!

nophoto
yuto
2013年6月11日19:31

久しぶりです!
ランク、135になって
五右衛門もとって、進化させて
今は五右衛門パにしています!
やっぱり五右衛門パには
ホルスは絶対ですよね...?

nophoto
亀様
2013年6月13日0:30

お久しぶりです!‥って言ってもわからないと思いますがw

やっとスタミナ100超えました!
このサイトのおかげです!
とても感謝してます!
ありがとうございました‼

JAL
2013年6月13日12:44

>yutoさん
お久しぶりです!かなりランクあがりましたね!!
その辺から少しずつランク上げが大変になるので気長にやりましょうw
五右衛門パ強いですよね~w

ホルスというよりドロップ強化が必須なので、火の歴龍でフェニックスが出ることを期待しましょう!今回のグリフォンのように、フェニックスが追加されたらガチャじゃなくてもドロップ強化が手に入ります!!
それには火の歴龍の超級以上を回せる力が必要になるので、攻略に向けてパーティーの準備を始めてもいいかもしれません。火の歴龍は7~8月には来るんじゃないかな~と思っています。

JAL
2013年6月13日12:46

>亀様
お久しぶりです!いや、コメントさかのぼればわかりますよw

ランク30近くあげたんですね!おめでとうございます!!
こっからチョキシリーズで一気に育成が出来るようになって地獄や超地獄に挑戦出来るようになってどんどん楽しくなりますよ♪
今後もトップの日記では最近の攻略内容やらなんやら色々書くと思うのでたまに参考にしてもらえたら幸いです~~(最近更新あまり出来ていませんがw)

nophoto
いぬ
2013年6月13日17:24

はじめまして。検索から辿り付きました。
パズドラは比較的初期からやっていますが、間に何度も休止があり最近再び復帰したランク134です。
ロード様全盛期に闇4倍でやっていましたが、今はADK6.25倍がメインになっています。
とても参考になる内容でコメント欄も凄く繁盛しているのでうっかり書き込んでしまいました。

ずっと続けている友人ははるか彼方のランクになって居ますが律儀にフレンドのままでいてくれています。
少しでも報いるために出来るだけ早急にランクを上げたいと思いました。
以前は課金もしていたので育てられていない神もいますし、メインも50レベルそこそこまでしかあげてませんでした……。非常に耳が痛い!!
これから頑張ろうと思います!!
自分語り失礼しました。

nophoto
yuto
2013年6月13日17:51

わかりました!
一応木の歴龍の超級はクリアできたので
火の歴龍のダンジョンがでたら
ゲットしたいとおもいます!

nophoto
なべみかん
2013年6月13日18:41

 jalさん、こんにちは。5月中旬頃にコメントさせていただきました、なべみかんと申します。jalさんの記事のおかげで、ランクが167を突破しました。長かった〜。
 ランク167になって以降、まだチョキメタなどが来ていないので、早く来るのが待ち遠しいです。
 現在、闇パーティーで進めています。
 魔王レベ80スキルマ、セイレーン初カンスト、CDKレベ70スキルマ、CDDレベ45、虹の番人でやってます。ドラパを作ろうかなーと思いましたが、ADKのスキレベ1なんで、アンケートダンジョンを待ってみようかと思ってます。まずは、チョキメタで闇パーティを育て上げるぞー。
 当初は無課金で進めていましたが、ここまで楽しませてもらってるゲームなので、ゲーセン感覚で少しずつ課金して、もっと楽しんでみようと思います。これも、jalさんのおかげです。ありがとうございました。
 今後の予定では、セイレーンの回復+を増やして(現在回復+53)、ヘラを倒すことを当面の目標としたいと思っています。その次勇者、ゼウスと攻略を計画しています。でも、私の最大の目標は、jalさんとフレンドになることですw。ランク差80以内にするぞーw
 これからも、無理をせず、課金も少しずつしながら、もっとパズドラを楽しみたいと思います。今後もブログを楽しみにしています。ありがとうございました。

nophoto
あたま
2013年6月13日21:22

はじめまして!!
最近パズドラを始めて、一番最初のレアガチャでイシスが出ました。
ランク41
リーダー:イシスLv22 サブ デスピナスLv最大 ブラキオスLv最大
ホワイトナイトLv30 サムライオーガLv20で聖者の墓ー深層まで進めています。
先日ヴァンパイアをゲットしたのですが、上記に書いてある闇パーティーを作った方が良いのでしょうか?
どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。
後カキコミが初めてなので、日本語が変だったり、礼儀が無かったらすみません。

JAL
2013年6月13日21:51

>いぬさん
コメントありがとうございます~うっかり書いてもらって構いませんよw
ただ、なるべく最近の日記にコメントしてもらえると、チェックがしやすいですww

優しい友人ですね!私はリアフレでも旅行とか以外で3日以上放置していたら切ってしまう感じでした。。。
残念ながら神がいてもレベルやスキルが低いともはや連れていくことはないので、需要ありそうなリーダーモンスターはレベルマにすることをおススメします!!
チョキカラーも実装されたので、前よりも明らかにレベル上げは楽になっているのでスタミナを100にしたら育成が捗ると思いますよ!

JAL
2013年6月13日21:53

>yutoさん
木の歴龍との違いは毎ターン攻撃と1000万というハンパじゃないHPなので色々な対策をしてみて下さい!超級もそれなりにHP高かったと思いますw噂ではディオスの緑花火とバランスエンハンスでかなり削れるとか?
火の歴龍は私もかなり全力で行く予定なので頑張りましょう!!

JAL
2013年6月13日22:00

>なべみかんさん
どうもです、ランク167突破おめでとうございます!
次はサファドラが来るみたいですよ!きっとチョキメタも来るのですぐに効果を実感出来ると思いますw
ドラパは最近だとちょっと向かい風なので無理しなくていいかもしれませんが、一応ゼローグの中に入れても強いのでADKのスキルマ1体は欲しいですね~
まずはチョキメタを魔王とCDK、さらにはヘラ用に蓄積させたいですねw

スタミナ100も超えると多少スタミナ回復したところで痛くないぐらい沢山遊べるので、月々あまり使いすぎない程度なら良いと思いますよ!私もそんな感じですw
セイレーンの耐久なら今度のCDコラボでモルボルGetしておくとHP要員としてもおススメですよ!ヘラ2体Getして、ゼウスを早めに取れるとまたさらに加速すると思います!!私は今ランク300近いので結構大変ですよwwフレンド表示の関係もあるので近くなったら是非!さすがに私はランクがあまり上がらなくなってきましたのである程度は追いつかれると思います~
どうも丁寧にありがとうございます!

JAL
2013年6月13日22:07

>あたまさん
最初イシスなら当たりですよ!!
ここ最近のパズドラ事情的には色んなモンスターを育てるのがいい感じですが、それはまた後の話なので今はイシスで良いと思います!
ただし、ヘラ降臨を攻略出来るように自動回復+おでん用パーティーの育成だけは並行してやっていた方がいいです。イシスパだとかなりレベル上げないとヘラ降臨は大変なので、イシスと並行して耐久パーティーを作り、耐久でヘラに挑戦すると良いです。
私が闇を推しているのはゼウス降臨対策が理由としてあるのですが、イシスゼウスにギガグラを入れることが出来たらゼウス挑戦も可能だと思うのでイシスパを当面育成するということで良いと思います。ちょうど来週復活するCDコラボのモルボルの毒は耐久攻略の要的モンスターなので是非Getしておくことをおススメします!
初カキコありがとうございます!いえいえ、大丈夫ですよ~~

nophoto
yuto
2013年6月13日22:11

めちゃめちゃHP高いっすね...
しかも3色限定だから回復ドロップもいっぱい落ちてくるし
五右衛門はやめた方がいいですね
炎の歴龍、難しそう...

nophoto
あたま
2013年6月13日22:14

なるほどありがとうございます。
今メモしたので、反復させて覚えておきます。
もう2つ聞きたいのですが、
通常時のレアガチャを回してしまい、
トイトプスとシャードラが出ました。
友達が言うには究極進化が実装された所で
この2体は雑魚だから合成した方が良いと言って
ます。
本当にそうなんですか?
後1つはCDコラボガチャは、まわすべきですか?

nophoto
あたま
2013年6月14日4:07

すみませんやはり最後の質問は無かったことにしてください。
自分はシーフが欲しいので二回回します。

nophoto
なべみかん
2013年6月15日23:24

 JALさん、こんばんは。ランク167以降のことについてお伺いします。
 私の案としては、土日に天海神、月曜日ペンギン集め(セイレーンがカンストしたので、次はエキドナ上げ)、火・水はオケアーノなどの3番目、木曜日はドラゴンプランと集め、金曜はオケアーノなどの3番目、というプランを立てています。
 メタドラなどは回らず、カラメタはペンギンの分だけ回るつもりです。第一の目標はヘラ攻略。ゾンビPTも試してみようかとは思いますが、運次第なんで乗り気がしません。超メタドラ、超カラドラはできるだけ石を使って回る予定です。
 平日は、オケアーノなどの3番目より、天海神を回った方がいいでしょうか。JALさんはどのようにしてましたか?

JAL
2013年6月17日13:47

>yutoさん
五右衛門で行くにはサタンが入ってないと厳しいですね…
もしウルズがギガグラ持ちならば、火の耐久パとかだと楽かもしれませんが…まだわかりませんからね~水の242とかでも行けるといいのですが。。。

JAL
2013年6月17日13:50

>あたまさん
コメント遅れちゃいましたが、一応両方回答します~
究極内容わかってないですしそもそも2色半減は有益なので私的には合成はナシですね。複数はいらないですが、1体ずつは持っておくべきとさえ思います。もしBoxに余裕がない場合は拡張をすべきですね。
CDコラボは地味に色々出来るキャラがいるので複数回回してもいいんじゃないかな~とは思いますが、べきとまでは思いませんよ!
シーフと時魔導師は強いです!!

JAL
2013年6月17日14:12

>なべみかんさん
167以降についてですが、主に各色の戦力増強とプラス卵集めに力を入れるのが良いと思います。
私は1.5倍のついているダンジョンを基本的に回していましたよ!ドロップ率があまり良くないので1.5倍を回らないとドロップが少なくてイライラしたのが理由です。なので天海神も土日にしか回っていません。

また、チョキカラーシリーズが実装されたのでそこまでペンギン牧場をしなくてもいいかな~というのが個人的な意見です。一気に育成したいのならばチョキを回すのが一番てっとり早いので…。但し、ある色を集中して育成したい場合はその色だけペンギンで育てるのはありかもしれません。
個人的には昔と違ってペンギン牧場はスタミナに対するランク経験値やプラス卵の面で微妙に感じるため、私はチョキでしか育成していません。ちなみに、ヴェスティーア以降のダンジョンを回れるようになると、400万テーブルでもレベル70ぐらいまでは結構育てられますよ!

nophoto
あたま
2013年6月18日16:21

JALさん
返信ありがとうございます。
せっかくアドバイス頂いて申し訳ないのですが
私の携帯が故障してしまい、昨日初期化しました。
今リセマラをしているんですが、心が折れそうですww
とりあえず今日迄には始めてCDコラボ回します!

JAL
2013年6月18日18:59

>あたまさん
お疲れ様です。。。
前のIDや秘密の番号はわかりませんか?もしわかるなら運営に連絡したら新しいスマホに引き継げると思いますが……Andoroid版なら公式からメールも来ていたバックアップを残す設定をしていないと厳しいかもしれませんが。。。
頑張ってください!

nophoto
あたま
2013年6月18日20:44

JALさん
ありがとうございます。
次回から気をつける様にします。
リセマラやってましたが、心折れました。
次でラストにして始めます。また、報告しますね!

nophoto
あたま
2013年6月18日21:17

氷の魔剣士が出ましたw
とりあえず、魔王の城迄行ってヴァンパイア出るまで粘ろうと思います。

JAL
2013年6月18日23:25

>あたまさん
新しいデータでは気をつけてください~~
今はちゃんとパックアップ的な対応してくれているっぽいのでこまめにバックアップしたほうがいいかもしれませんね。
ヴァンパイアはいつまでも使えるので頑張ってGETして下さい♪

nophoto
あたま
2013年6月19日19:24

何度もすみません。
今日色々あって、リセマラしました。
オロチが出たのでこれから頑張ります。
本当にありがとうございました。

JAL
2013年6月19日21:39

>あたまさん
オロチは最高に強いです!
私も始めるならホルスよりもオロチで始めます!!完璧ですね!頑張って下さい♪

nophoto
なべみかん
2013年6月20日22:10

 JALさん、こんばんは。
 先日、スタミナが100以上になって初めて、超メタと超サファドラを経験しました。感想は、すっごい経験値がもらえて、キャラが成長しまくる!に尽きると思います。さっそく、魔王とCDNがカンストしました。魔王、CDN、歌姫がカンストしたので、闇PTがかなり楽になりました。その他、CDDとダークゴーレムM3のレベルを60まで上げて闇PTを強化しました。超メタ1匹、キンメタ10匹を確保し、ヘラに備えています。もっと頻繁に超メタしてくれないかなー。
 水PTも、イシス、COD、メガロドンのレベルを75まで上げました。次の超サファドラでイシスのカンスト目指します。
 魔法石の消費も超メタ8個、超サファ6個という結果でした。超メタは22時から、超サファは16時からで、16時は仕事でしたが、仕事に空きがでて早退したので、専念出来ましたw
 レアガチャ回してしょーもないキャラをゲットするより全然いいですね。
 あと、CDコラボですが、上級でバハムートをゲット出来ました。モルボルもスキルマになり、ヘラ攻略へ着実に進んでいる気がします。ただ、虹のクリスタルが6個になり、ゾンビPTでのヘラ攻略に心が揺れていますが、運要素が強いので、+卵集めに専念しようと思います。
 これもすべてJALさんのおかげです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!長文駄文、失礼しました。

JAL
2013年6月21日10:58

>なべみかんさん
コメントありがとうございます♪
やっと待ちに待った超シリーズを回せたれみたいですね!普段の餌混ぜるのがバカらしくなってくるぐらい育成が捗りますよねwwスタミナ100の効果を実感出来たみたいで良かったです!!!1500万ダウンロードが近日中に始まると思うので次はチョキと超サファやれると思いますよ☆
そうなんです!レベルの低い神より使えるレベルマが結局はダンジョン進めたり降臨突破するには重要なのが感じてもらえて良かったです♪今後はパーティー強化していくうちに育成対象なくなってくると思います。そうしたらレアガチャで神GETって感じにすると、そのころにはまたスタミナも増えているでしょうし、行けるダンジョンも増えていると思うので色々楽しめると思いますよ!

虹クリは結局のところ魔法石大量消費ですからね……やっぱり耐久で突破する方が使えるモンスターも残るのでいいと思いますよ!
最新系の日記ではなるべくスペダンやら降臨の攻略っぽいことを載せたいと思っているので今後はこっちが需要あるかな?と思いますのでどうぞよろしくです~~

nophoto
REON
2013年6月21日22:36

いきなりですけど、タイタンをとるには(試練の塔とか)何週ぐらいすればいいですかね?
あとゼウス行くには(まだ行きません)ホルスか石川五右衛門がいいって聞きました!一応どっちも持ってるんですが、どっちが石をあまり使わずにできますかね?
最後にわるりんとかにためておく+卵は、回復、攻撃、HP、って分けた方がいいですかね? 

nophoto
yuto
2013年6月22日0:29

どうもこんばんわ!
最近は五右衛門を強化することに
集中しています!
五右衛門は73レベになってHPも4000を越え、
すごい使いやすいです!
CDコラボでも、
超級をすこし回ってバハムートを5体ゲットして
スキルレベルを少しだけ上げました〜
その他のベヒーモス、トンベリ、モルボルは
超級を回ってる時にめちゃめちゃ落ちるので
合成してスキルマにしときました。

虹クリも7体落ちたので
バハムートの進化とヘラを取るときの
ゾンビパに使いたいと思います。

nophoto
まさや
2013年6月22日0:51

こんにちは!
今はじめて六日でランク70です早いですかね??

JAL
2013年6月22日1:12

>REONさん
タイタンは巨人の塔の4つ目か5つ目をだいたい100周ってのを聞きますね~シードが欲しいとかじゃない限りは試練より巨人の方が経験値は良いと思います。
五右衛門はドロップ強化とレベルマ前提なのでちょっと敷居が高いですがノーコン出来ます。ってか一度死ぬともうリーダースキルの条件達成出来ないのでノーコンか死ぬかの二択ですwwホルスも中にエキドナx2かエキドナオロチじゃないと厳しいですがギガグラが中にあって全員レベルマならパズル力にもよりますが石5個行かないと思います。
五右衛門は400万テーブル5体というかなり育成に時間がかかるので私は最初の一体ならホルスがいいかな~って思います。その後五右衛門パ育てればゼウスのスキルマも夢じゃないですね!
何かに297ふる!って決めた場合は別にわけなくてもいいですよ。複数のやつにそれぞれ特長を持たせるようなプラスの仕方をするなら分けた方がいいです。

JAL
2013年6月22日1:15

>yutoさん
こんばんは~
それぐらいになると大分運用しやすくなりますよね!でもレベル76からが育てるのが大変なんですよね~
そいつら3匹は地味に使える場面があると思うのでスキルマにできたのは良いですね!特にモルボルは便利です♪

虹クリゾンビだと運ゲーになるので気をつけて下さい~~

JAL
2013年6月22日1:17

>まさやさん
十分早いと思いますよ!ペース的には2回目始めた時の私と同じぐらいなのでそのままもっと経験値効率良いとこ回してペースを維持したら私と同じように1ヶ月ちょいでランク167もいけるかもしれません。
土日はかなりはかどりますよ!ランク100まで簡単にいきます!!

nophoto
あたま
2013年6月22日1:31

JALさん
何とかイベント滑り込めました。
虹栗4体とバハムート一体とその他も手に入りました。
ありがとうございます。
これからヴァンパイアロード取るために魔王の城潜りたいと思います。

JAL
2013年6月22日3:12

>あたまさん
バハムートまで手に入れられたなんて結構回しまたね!スゴイです!!
そうですね、ロードをGETしつつ虹クリ戦法でヘラ降臨に行けるようにスタミナ40以上できれば80まで上げれるといいですね!

nophoto
REON
2013年6月22日10:22

返信ありがとうございます。
わかりました!100週ですか!?がんばってみます!
ホルスパをレベルマにしてゼウスがんばってみます

nophoto
yuto
2013年6月22日13:48

ついに・・・ゼウスGETしました!!
結構魔法石使いましたけど
降臨系も、ちょっとずつ
クリアしているので
よかったです!

nophoto
あたま
2013年6月22日20:58

>JALさん
そうなんですか、
今、ランク40でヴァンパイアをゲットしたくて
オロチと虹栗のゾンビパで進めているんですが、
魔王の城の一番最後が7割り勝てません。
今プテーラを育てて光パで行こうと思ってるんですが
他に何かおすすめのパーティー有りますか?

JAL
2013年6月23日1:04

>REONさん
大体そのぐらいでやっとという書き込みを見ますが私は運良く50周もしてないので結局運次第だと思いますよ!頑張ってください!!
そうですね!頑張ってください♪

JAL
2013年6月23日1:05

>yutoさん
ゼウスGETおめでとうございます!
ゼウスパのテンプレちゃんと育てるとノマダンのマラソンかなり捗りますよ!
いい感じで攻略出来ているようで良かったです♪

JAL
2013年6月23日1:11

>あたまさん
オロチと虹クリのゾンビパだと正直厳しいと思います。。。あれは単体で出るとこ専用なところがあるので…
魔王城なら普通に序盤で手に入るモンスターのレベルを上げたら攻略できますよ!なのでプテラの光でもいいですが、闇パの足がかり的なパーティーで行くのが良いかもしれません。ガードブレイク使えるナイトとワルリンあたりを育てて、
オロチ、ナイト、ワルリン、マリンゴブリン(あるならセイレーン)、闇番人(コストOKなら虹番人)
これにフレンドをロードにして、闇の攻撃2倍で道中を安定させつつ、ボス戦で威圧のあいだに脇の2体倒すと1対1に持ち込めるので負けないと思います。
ワルリンの闇ドロップ変換とマリンゴブリンの回復ドロップ変換は本命取るまでは普通に使えますので、私ならこんな感じで行きますね。

nophoto
yuto
2013年6月23日16:39

これも全部JALさんのおかげです!
どうもありがとうございした!
これからも参考にさせてもらいます!
よろしくで〜す!

nophoto
あたま
2013年6月23日19:34

>JALさん
毎度助かります。
今ゲット出来ました。
後は今日中にマーメイドゲットして
火曜日ダンジョン待つだけです。

JAL
2013年6月24日9:49

>yutoさん
yutoさんの努力の結果だと思いますよw
ありがとうございます、これらもよろしくお願いします☆

JAL
2013年6月24日9:50

>あたまさん
おめでとうございます!
マーメイドGETするまで私は100週以上回ってとれず、結局友情ガチャから出ましたwボスドロップするといいですね!!

nophoto
あたま
2013年6月24日22:51

>JALさん
そうなんですかww
今、私は47週目で落ちません。
発狂しそうですw
貯めてた友情ガチャ回そうと思いますw

JAL
2013年6月25日12:18

>あたまさん
ボスドロップはかなり確率低いみたいですからね~めっちゃ大変ですw
でも友情ガチャは記念イベント待った方がいいですよww
基本は当たるわけないはずなので、ハズレの中の当たり率が増えた方がいいと思いますww

nophoto
REON
2013年6月29日22:33

ランクが145まできましたが・・・星空の神域で息詰まってしまいました(泣)
今はホルスパを育成中です!平均70くらいです、いつになったらヘラノーコンできるのか・・・
あとJALさん新神でどれが強そうですか?
僕は麒麟のサクヤちゃんがいいなーと思います!(ほぼ見た目)www
  

JAL
2013年6月30日0:48

>REONさん
神域はレベルマでもしんどいダンジョンなのでしょうがないですよ(笑)地道に育成しましょう!
私も麒麟ですね〜ギガグラみたいなスキルマも強いです!あとは赤使う中国神は強いですよ!!エキドナ詰めますしね!
メタトロンも中々良いと噂ですね〜

nophoto
REON
2013年7月3日21:31

今晩は!いきなりですけど、ホルスパにヘラって入れた方がいいですかね?もしヘラを入れるのであればアビネプをヘブンズネプにしようと思います。
それとヘライースはアビネプxおでんでいけると聞いたのですがホントですか?よければテンプレパを教えてください!
最後です。長くなってすいません。タイニーアルマってつよいですか? 

JAL
2013年7月4日9:42

>REONさん
ギガグラ要員は必須だと思いますよ~降臨を倒しに行くときはラスゴかギガグラを最低1体は欲しいです。
アビネプxおでんかつHPが11000以上で行けますよ!
アビネプ、ヘラ、エキドナ、セイレーン、超ネギ、おでん
パーティーはこんな感じです。アビネプで全ての攻撃を半減させて、おでんで0.2倍分しか喰らわないため敵の攻撃が基本1/10になります。ただし、連続攻撃におでんは弱いため最低HP11000ないとゴッドヘルブレスやイースの連続攻撃で死にます。
5FのCDDが60000ぐらい当ててきますが、実は連続攻撃じゃないので6000しか喰らいません。
もうひとつ、後半イースは毎ターン10900当ててくるため、おでんのために毎ターン全快にしなくてはいけません。つまり回復力は3000、出来ればもっと欲しいです。
上記パーティー、HP、回復をクリア出来れば最悪でも2コンて感じです。
※イースは開幕に5体バインドしてくるのでその前にネギの鉄壁使って耐えます

タイニーアルマはそんな強くないけど可愛いですw

nophoto
REON
2013年7月4日15:35

わかりました!ヘブンズネプにしてヘラいれます!
イースそれでいけるんですか!?今日いってみます!
アルマちゃんかわいいですよね、JALさんとは好みがあいそうだwwwww

JAL
2013年7月5日10:44

>REONさん
まぁネプチューンは最悪究極進化出来るのでw
イース戦がちょっと大変ですがドロップをちゃんと消していくと大丈夫なはずです。毎回5コンボ行けたら余裕かな?
可愛いですね~wパズドラはたくさん可愛いキャラいますねww

nophoto
REON
2013年7月5日16:46

イース2コンでクリアしました!
ネプチューンもアビネプからヘブンズにしました!
ギガグラ2枚になったしそろそろ女神を視野に入れて育ててみます。あと、ホルスパで女神いけますかね?

JAL
2013年7月5日17:08

>REONさん
おめでとうございます!
女神も行けると思いますよ~特に地獄はそんなに難しいわけjないので。リザレクションだけしんどいので威嚇中に削りきるってとこだけ大変ですw

nophoto
REON
2013年7月5日22:35

wwww明日女神降臨とか・・・・魔法石ないwwww
今回はスルーしてイベントで魔法石ためていきたいと思います。
七夕にまたノエルくるんですね!
ノエルで降臨系クリアできたりするんですか?

nophoto
yuto
2013年7月6日21:39

どーもどーも!
歴龍の超級まわってて飽きたから
久しぶりに上級行ったら歴龍落ちましたw
女神もクリアして
ゼウステンプレ完成しましたぁ〜
次はなぜかまだいったことないヘラに
行きたいと思います!

JAL
2013年7月9日23:47

>REONさん
魔法石は常に10は確保していたいですね!
ノエルでは勇者降臨がクリアできますよ~赤ノエルにフレンドにシヴァで行くと、ハイランダーを防御0を2回で倒せるのであとは頑張れば行けるって感じです!!

JAL
2013年7月9日23:48

>yutoさん
ゼウステンプレおめでとうございます!
いきなり行けるかはわかりませんが、育成したらテンプレゼウスパで余裕でヘラ降臨回せますよ!!
もう一ヶ月ぐらいヘラ降臨来ていないのでそろそろ来るんじゃないかと思いますw

nophoto
yuto
2013年7月15日9:17

ども!
ヘラ倒しましたよ〜(ゾンビとは言えない)
まぁ2体しか取れなかったんですけどね!
神羅万象で、サイガでましたぁ〜
2連続で!嬉しい!
ゴッフェスでホルス当たって
進化させたんで
ホルスも使って行きたいと思います!

JAL
2013年7月15日17:10

>yutoさん
ヘラおめでとうございます~
サイガいいですね!私は地獄10週ほど回って出なかったのでスキラゲは諦めましたw

ホルスは強いので是非頑張って下さい!パズル力必要ですがかなり強いです!!

nophoto
yuto
2013年7月18日18:50

ホルス使いやすいっすね!
あとスサノオ進化させて
イース取れば自分が作りたい
ホルスパが作れます!!!

JAL
2013年7月18日23:46

>yutoさん
ホルスは結構使いやすいので良い神です!降臨向けですね。
スサノオもあるんですね!それなら大分良いホルスパになると思います!

nophoto
yuto
2013年7月20日23:52

こんばんわ!
イースとりましたぁ!
なんか簡単でしたぁwww

それと、ランクも167になって
スタミナ100になりました!
やっとチョキに連続2回行ける...

めっちゃうれしい!!!

JAL
2013年7月21日23:34

>yutoさん
おめでとうございます!地獄は割といい感じのバランスのダンジョンなのでしっかり育成してるとそう思えるかもしれませんね!!

スタミナ100おめでとうございます!ここからはチョキでパーティーの育成が一気にはかどりますよ!!!

nophoto
yuto
2013年7月21日23:57

イースとスサノオ進化させて、
ホルスパ作れました!!!

やったー!

JAL
2013年7月23日1:15

>yutoさん
ホルスパ完成おめでとうございます!
早くドンちゃんコラボが復活してssnosnの鉄壁をスキラゲ出来るといいですね!!

nophoto
yuto
2013年7月23日15:06

スキラゲのチャンスがきたら
本気でスキラゲしたいとおもいます!

JAL
2013年7月24日9:05

>yutoさん
そうですね、頑張ってください!

nophoto
yuto
2013年7月25日20:14

ランク上げるために、
魔法石使いましたか?
スタミナ回復に。

JAL
2013年7月26日1:19

>yutoさん
ランク200後半になるとランクが中々上がらないのでスキラゲのついでにスタミナ回復に使ってましたよ~~あんまり石使ってもスタミナ余るのが勿体無かったりするので使いどころが難しいところです。
スタミナ回復しだすと止まらなくなるので気をつけて下さいw

nophoto
yuto
2013年7月26日10:09

一日でランク8上げて180までいきましたw

スタミナ回復に石使いだすと
止まらなくなりますねw

JAL
2013年7月26日19:27

>yutoさん
それはスゴイww

スタミナ回復に使いだすとマジでエンドレス化するので暇なときとかにしといた方がいいですよ(笑)まぁ私も土日とかは回復して遊んでいますがw

nophoto
ザンザス
2013年7月31日19:27

闇パか、ドラパ、どちらがオススメですか?

nophoto
yuto
2013年8月1日14:41

ランク200いきました!

ホルスもレベマになり、
ホルスパがちょっとだけ強くなりましたw

JAL
2013年8月3日19:25

>ザンザスさん
個人的には闇パです!

JAL
2013年8月3日19:25

>yutoさん
おめでとうございます!
ランク200になると周囲に自慢出来るレベルですね!!

nophoto
yuto
2013年8月8日15:35

ランク224、
ホルスも297になり、あとスサノオだけで
ホルスパ全員レベマになるんですが、

ついにヘビメタとりました!w
4回挑戦して、4回目でやっと
落ちましたよww

JAL
2013年8月13日1:18

>yutoさん
ランク上がるの早いですねww
ホルス297もおめでとうございます!もうホルスパガチ勢じゃないですか!!!

4回目で取れたのは結構運がいい方だと思いますよ!ゲリラとかで活躍しますよ!!おめでとうございます♪

nophoto
yuto
2013年8月13日15:36

ランク247、
スサノオもレベマになり、
ホルスパ完成しましたw

いまはプラスをゼウスに振ってます!
塾があり、チョキメタ2体しかとれなくて

ゼローグにすることができませんでしたorz

JAL
2013年8月14日16:59

>yutoさん
ホルスパ完成おめでとうございます!
そしてもうランク247とか早すぎます(笑)5日で23も上げたなんてw少しずつ私とのランク差が縮まってますねww

ゼウスも強いですけど最近は色々強いモンスター出てきて何がいいかわからなくて大変ですw
チョキメタはまたすぐあるから大丈夫ですよ!!

nophoto
やかし
2013年10月16日18:53

僕はリーダーがヴァンパイアロードでサブが服部半蔵の最終進化やカオスドラゴンナイトとエキドナと虹番です。セイレーン(スキマ)やティアマットの究極進化やヘラその他には機械龍がいます。パーティーの作り方がわかりません
もし案があればよろしくお願いします。

JAL
2013年10月21日15:25

>やかしさん
返信遅れてごめんなさい。。。
最近の流行りですと、闇パを育成しつつ、悪魔パへと移行出来るのが良いと思います。なので後半あげてもらったなかだと私ならヘラを育てます!究極進化も来ると噂ですしね。

ほぼ全ての降臨をクリア可能なゼウスが今でも私は良いと感じているので、ゼウスパも出来たら並行して育てたいですね。ゼウスも究極来ますし!!その後としてはウルズやサタンがとれると捗ると思います!!でもこの2つのダンジョンはかなり難しめです。。。

nophoto
九十九
2013年11月2日23:35

はじめまして
今ヴァンパイアロードとセイレーンとオオクニヌシとダブミスとピエドラウンで
パーティ組んでて極夜の塔をクリアしたところまで行ったんですが
オオクニヌシは使いこなせないのでヴァンパイアロードの闇パにしました。
そこで質問なんですけどロードとセイレーンは早くスキルマにすべきですか?
ランク上げの方を優先すべきですか?

JAL
2013年11月4日16:31

>九十九さん
はじめまして、コメントありがとうございます~
闇パが安定して良いと思いますよ!!闇パで抜けられない時に大国主で頑張るのもありかもですが、難しいですよね~~
セイレーンのスキルマはオケアーノ周回のランク上げでついでにあがります。ただ、ロードはちょっと頑張らないといけません。まとまった時間パズドラ出来る時はランク上げを。夜寝る前などスタミナ余らせちゃいそうなタイミングはスキラゲの素材集めをって感じが良いと思います!!
JAL

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索