仕事が忙しいので出張のあいまや移動時間にデッキについて考えたダメ社員(笑)
好きに遊びたいから働いてるわけだししょうがないよねwww

そんなわけで雑魚プレイヤーの戯れ事です。


白青赤、トリコロールのPWコンを作る、そして自分の性格にもあってそうなので仙台でもこれにほぼ決め打ちする。
で、いざ作ると各役割の配分が難しい…
勝ちパターンとしては、
全体除去、エルズペスやギデオンなどでくだらせてからの…
1、ランデス
…対コントロールや全般に
2、ライブラリーアウト
…対コントロールや回復系に
3、ギデオンとペスなどで削る
…ダメージレース出来そうなら


主役達の配分としては、
●エルズペス
…は3枚で充分。てか3枚しか持っていないwけど、伝説のクリーチャーを4枚入れたく無いようにやっぱり4枚持ってても自分はMAXではいれないかな〜〜こいつは特に場持ちがいいし。

●新ジェイス
…も3枚で充分。てかやっとこさ手に入れたのが3枚だwwwでも一応理由は同上。旧ジェイスと違って、プラスしたときに相手が特することが無いこともあって場持ちもいい

●旧ジェイス
…ここが難しい。伝説的な話的には1枚も採用すべきでない気もする。ただ、予言いれるよりはこっちのが好きなんだよな〜〜。ってかこやつは2マナ以下のスペルで盤面整えれば普通に死にやすいなんてことはなく強いと思う。さらに相手の新ジェイス腐らせることが出来るのも素敵。
そもそも使い捨ての1ドロー2点回復スペルと割り切っても新ジェイスとの住み分け出来てる気がする。ま、入れたとしてメインとサイドで2枚かな〜

●ギデオン
…こいつは擬似タイムワープだと思ってます。しかも下手したら相手も削りにいけるまさに神カード。5マナがキツイとしても3枚。……2枚でもいい気がする…悩みどころ(;^_^A

●復讐アジャニ
…3枚でしょ!と、見せかけて2枚しか持ってない/(^o^)\上の奴らと組んだときのアジャニは暴君だからな、いくらボンビープレイヤーでもこいつは買ってもいいまである。ただ、運用が難しい気もする。。。メイン2のサイド1かな?


4人の分身達はこんなところか。擬似ライフ回復が豊富でいい感じ(笑)

次にコントロールとしてハイパー重要な全体除去。パっと浮かぶのは下の4枚かな

●審判の日
…安心と信頼の鉄板。ただまれにノンクリとかいるし3枚かな〜〜サイドに1枚あればさらに安心って感じか。

●軍部政変
…除去兼フィニッシャー。しかし、こいつが使われるようになったのは杯や宝物探しとか(今は境界石と白蘭か)で継続的にマナ伸ばしたり加速したりする手段があってのことだから、そうゆうのがないと厳しいんじゃ…と………。2枚か1枚??微妙なところ、強いんだよな〜〜

●連鎖反応
4マナ件の別選択肢。ただ、5枚目の審判としても赤ダブルシンボルが難しいとゆうのが実態。サイドに入れたとしても1枚。メタ次第だよな〜〜〜緑単とか恐いのも確か。

●地震
連鎖反応より早く、かつ相手のPW削るのにも活躍できるナイス除去。しかし、こっちのPW度外視でライフを攻めてくるような相手にはガンにもなりえる……自分的にはPW対策としてメインに2枚ほど入れておきたい。フィニッシュにも使えるしね



あと、今時青を使うなら鉄板の広がりゆく海は4枚として、廃墟飛ばしをどうするか。赤のダブルシンボルはキツイ。が、地盤の際増やすとランド減るのもまたキツイ。新ジェイスいたらバウンスしてまたランド壊してってプチコンボが出来るからメインに1枚は入れたい……サイドで抜く用スロットとしても重要。。。2枚でもいい感じだけど悩みどころだよなぁ〜とりあえずメインとサイドで3枚は使いたいところ。ただ、上位に入ってるトリコPWCは1枚も入れてなかった気がするんだよな(;^_^A てか山1枚だったしww


鉄壁保な部隊として…
●前兆の壁
…は4枚確定。こいつは超重要仕事人

●否定の壁
…ジャンド相手にはまさに鉄壁。ただ、きっと消耗の蒸気とか積んでくるから過信は禁物。サイドに2〜3枚か?

●失われスフィンクス
壁ではないんだけど、手札向上呪文としても、スゴイ前兆の壁的にも使えるのではないかと個人的には思っている。余ったPWは捨ててもよかでしょ、きっと(笑)ま、序盤耐える路線にあわないからきっと採用しないww




また、対応力をあげるためのピンポイント除去達。ここの選定が難しすぎる。メタに1番あわせるべきポイントだと思う。ミシュラやエルドラ徴兵を考えるとインスタントの確定除去はどうしても欲しい。。。

●稲妻
…便利。マナ生物焼いたり、PW焼いたり。またミシュラの半分を焼けるのもポイント。ただ、青白のデッキには正直効かないと思う。また、サイド後の血魔女を焼けない

●噴出の稲妻
…マナクリ除去の目的ならこっちで充分。また、キッカーしたら血魔女もミシュランも潰せるあたり、今は稲妻よりも優先じゃないか疑惑。。

●マグマのしぶき
…マナクリ除去や、最近増えてきてるセドラクシスの死霊を亡きものに出来る好きなカード。しかし生物限定がキツイときはある。。。

●流刑
…安心と信頼の1マナリムーブ。血魔女とカメ意外はギデオンさえも除去れるみんな大好き流刑。けど、個人的にはジャンドやら青白相手には打ちたくない呪文と思ってる………しかしあるとないではかなり違うよね〜〜

●失脚
…個人的にはタイムディストラクション的にも大好き。しかし!惜しむべくはソーサリー。1マナ増やしてでもインスタントにして欲しかった………グダらせる目的ならかなりいいと思う。

●天界の粛清
…対赤、黒の最強除去。サイドに2〜3は積みたい。が、今のメタ的には4だと割き過ぎか?

●忘却の輪
…白は本当に強い(;´瓜`)プロ白以外に強いリムーブってことで3〜4枚確定。変身エムラとか当たったらヤバいしね。

●乱動への突入
…気になってるカードの一つ。サルカンからのドラゴントークンや、PW、徴兵になど対応力がある。キッカーで払えるとお得なのもいい感じ。

●蒸気の捕縛
…クリーチャー奪取が弱いわけがない、が、土地戻すのは結構痛い。。。

●精神の制御
…強い。青のダブルシンボルは余裕で出るしね。悪斬ゲットだぜがしたいww

●取り消し
…カウンターもある意味除去。カウンターとしては1番丸い。

●二重否定
…ちあみん対策。しかし!色拘束はバカにならない。。。赤マナが出やすいなら?

●剥奪
…正直ハリマーの深みあたりがないとかなりキツイ。。。2マナってだけで死ぬほどエライとは思う。

●急転回
…荒廃稲妻やハンデス対策?普通のカウンターで充分な気もするけど、はまればバカ強で病み付きにはなる。

●妨げる光
…好きなカード。しかし、どうせなら急転回を優先しそうなところ。


ただ、参考となる上位PWCは流刑2枚の忘却4が基本のよう。。。早いデッキ相手に軽い火力欲しいと思ったんだけどなんとかなるものなのか?
友人の緑単エルドラージにボコにされた自分的にはビビって単体除去増やしたくなる病………狼荊とか実際ハイパー強いと思うんだけど…………



デッキやサイドに入りそうなのはこんなところかな?
あとは、アーティファクトやエンチャント対策でコーの奉納者あたりもサイドに忍ばせておきたいところ………



とりあえず気になってるカード類はこの辺か。。。
あ、彗星の嵐だっけかのキッカーでPWを2体選べるのかな?プレイヤーのダメージ置換だから、プレイヤーを2回対象にとれればOK?
難しい…………

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JAL

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